12月12日(土) 美波町のアオリ・ブリ

PC不調入院のため 更新が遅れておりましたm(_ _)m

安心してください。生きてますよ。


真冬のお楽しみ、日和佐沖のブリ祭り

潮のいい日に当たれば こんな感じで大型クーラー満タン

      2014.1.11       2014.12.6

メーター 10kgサイズも夢じゃないという楽しい釣りなのだが

潮が悪い日に当たれば 船中でブリの顔を見るのがやっとという

ハイリスク ハイリターンの釣り。

釣り方はこんな感じ → 
 冬の飲ませサビキ(ブリ)



木曜日 金曜日にかけて急速に発達した低気圧が美波町を襲い

1時間で80ミリを超える台風並みの猛烈な雨が降ったとか。

雨が止んだ後は 南東の強風が吹き荒れ海は大時化。

水潮&濁りが思ったよりきつそうだ。


何だかとっても嫌な予感。


天気予報でも10m前後の北風が吹くようで

沿岸ならともかく 沖はボコボコ?

ブリ狙いに行けないかもしれない。

出船を取りやめた船もあるようだ。


とりあえず アオリをやりながら進路を南にとる。



やはり水潮&濁りがきつい。

3回流して船中アタリもない。

潮はほとんど動いていないようだ。


今日はブリをやっている船はないようで

一隻だけでいいナブラを探し当てられる可能性も低い。


船頭さんから熱いお茶やほくほくの鳴門金時をいただき



寒さに負けないようにがんばったものの

どこへいっても反応なし。


北風ビュービュー 波ボコボコ

頭から潮かぶりながら我慢の釣り。


釣り開始3時間で船中アオリ3杯。


私はアタリすらなし。


この状況では一日やっても船中10杯釣れないやろうな。


アオリがダメな日は潮が動いておらず 沖のブリもダメ

アオリがよく釣れる日は 沖も潮がよく効いていて ブリも爆釣なんだけど


このまま撃沈食らうなら ダメもとで沖のブリやってみましょうかということで

作戦B ターゲット変更。



30分ほど走ったところで 運良くベイトナブラ発見。

思ったほど沖は荒れていない。

福漁丸もアオリに見切りをつけてブリ狙いのようだ。



ベイトはすぐに付いた。

食べ頃サイズのサバ。



ベイトの活性は高いようで

仕掛けを下ろすたびに3連4連と掛かってくる。

これはチャンスかも?


しかし 本命からのアタリはない。


住吉丸 清和丸も加わり4隻で包囲網。

ベイトの群れは大きく見失うことはないのだが

いつまでたっても どの船からもヒットの声はない。


ベイトも浮きがちで底から10mほど隙間が空いている。

底に押しつけられるようにベイトが固められるとチャンス大なのだが。


今日はどうやらブリの顔が見れたらラッキーくらいの低活性のようだ。


このままだと撃沈必至。

仕掛けを10号に落とし 食わないブリに口を使わせないと。



今シーズン試してみようと思っていた秘密兵器。

仕掛けの上ではなく 下(オモリ側)に付けるのがミソ。

何のためだか分かります?


相変わらずベイトは付くものの  

本命からのアタリはない。


仕掛けを底から回収しようと巻き上げはじめた時に

ベイトのサバとは違うアタリ。

しかし 本命のブリほど引かない。

サバが3連4連で掛かったのか?


正体は



サバベイトでは珍しいサワラだった。

やっと1匹釣れた…



さぁ これから挽回と思ったら

ベイトの付きが急に悪くなった。


活性の高いベイトナブラを探してあっちへ こっちへ



水深150m超 オモリ150号は電動とはいえ 結構疲れる。 


またサバがたくさん付いたかと思って仕掛けを上げると

サバにスルメイカが抱きついていた。



アオリであれば水面でサヨウナラ〜なんだけど

スルメイカは獰猛で自分と同じくらいのサバを離そうとしない。

そのままタモで掬ってもまだ離さない。


日が傾き そろそろ終了か。

他の3隻もブリの顔を見ることなく帰港の途についた。


大きく揺れる船上で折れそうな心にムチをうち

ベイトを付け直し 底まで落とすと

スルスルスル〜と竿先を引き込むアタリ。

ようやく本命か。



こちらでいうブリというにはちょっと問題ありのモンダイモノ

90cmはブリということにしておこう。



何だか釣れそうな気配がプンプンしてきたのだが

ベイトが付かなくなった。

その後 船中で1ヒット 1バラシで終了。



潮が動かなかったせいか

アオリもブリも何とか船中で顔が見られた程度で終わってしまった。



ベイトの掛かりは抜群だっただけに

潮さえ動いていれば…という感じだった。



釣果はまさに潮次第。

リスクの大きい釣りではあるが

沖にでないことにはドラマは始まらない。



本日の釣果 ブリ 90cm サワラ


   <メンバー募集のお知らせ>

これから年末年始にかけてブリ狙いのメンバー募集中です。

これからのシーズンは10kg1m超のものも出ることがあります。

詳細はHPの過去2,3年の「釣り日記」を参照してください。


瀬戸内ではなかなかお目にかかれないサイズと出会えるチャンスかも?

これから冬場になれば北西の季節風が吹き荒れ
瀬戸内では釣行できない日が増えてきますが
北西の季節風であれば風裏になるので 中止になることはほとんどありません。

よく釣れる?仕掛けあります。タックルもレンタルできます。
極端な話 手ぶらでもエントリー可能です。


新規の方を含め,興味のある方はHPトップのメールからご連絡ください。
折り返し,お知らせいたします。

今月は12月23日(水)と12月29日(火)に若干の空きあり
メンバー募集中です。

太平洋で釣りロマンを求めてみませんか。